Make your own free website on Tripod.com

8月1日(62)

本日の開花も3つ。昨日見つけたつぼみ、午後1時頃に観察したところもうすっかり花を終えた様子で、くしゃくしゃになり始めていました。無念。開花のプロセスを観察するには、もっと早起きするか鉢の傍にビデオでも設置しておかないとダメかも知れません。

aug 1
比較的強い風とコンクリートの地面から照りつける日差しで、ピーナッツくんの葉は少し閉じています。

8月2日(63)

昨日の夕方、つぼみを見つけ、しばらく観察していました。しかし昨夜のうちには開花する様子はありませんでした。そして、今朝8時前に見たところ・・・もうすっかり花は開いていました!
むむぅ、本当に日の出ごろから見ていないと、花の開く瞬間は観察できないな。

aug 2

aug 2
花の開く様子をGIFアニメかなんかにするのが夢なのにぃ!

8月3日(64)

風がないぶん、外出すると普段より暑苦しく感じます。
本日の開花はひとつだけ。どうも花は地面に近いところからばかり咲きます。あまり上に咲いてしまうと、子房柄が地面に潜るのが大変だからでしょうか。一番高い葉から地面までの距離は31センチほどです。

aug 3
今日も虫は居ませんでした

8月4日(65)〜8月7日(68)

筆者旅行のため、にっきはお休み
写真は撮ってもらってあるので、揃い次第紹介します


top of this week
previous000000000000next

TO TOP